「今日のあなたへのメッセージです♪」

NO74

アンジュ・ローズ☆からのお知らせ

ブログはアメブロでも行っていますので合わせてご覧下さいね⇒こちら

●幸運体質になれる菌活プチWS(コンブチャ株分け、ジャパニーズクリスタル)はリクエスト開催しています。

ピンときたらお問い合わせくださいね

●スマホからのメルマガ登録ができない方はこちらをご覧下さい。
詳細はこちら

言葉って大事よね!

9月も終わります!秋もどんどん深まってきています。朝晩、気温が低く寒さを感じますね。
先週末は東京の方へお勉強しに行っていました。
ふらりと行ける距離じゃないけど行こうと思えばいつでもいけるというありがたい環境にいます。
アメブロの方でアップしていた記事だけど反響が良かったのでこちらでもシェアします。
読んでいただいた方はスルーで^^
{C8FBE1E3-6B7F-482F-83B3-8822FF6F6849}

 

先日、半年ぶりくらいに友人と会って久しぶりにランチしました。

お箸で食べるビストロ。雰囲気も落ち着いていて結構ココ好きなんです。友人も好きそうだと思いチョイス。(京都駅近くのKIZANOさん)
友人はとても言葉に対して細かい。感じた事をなんとなく言葉で表すのではなくマッチした言葉、ピッタリした言葉にして表現できる才能があると思う。(ある意味すごい)
言葉を使っていろいろ表現するけど、本当にそれ相手に伝わってるの?って思う事ある。言葉の選び方1つでニュアンスが変わってくるもの。
丸を表すのに『まぁるい』と『まんまる』みたいな…。私も表現がうまくできないんだけど (・・;)
いっぱいワードがあるけど何を選ぶかは感性もあるけどある程度そのワードの意味を知らないとマズイ?なんて思うこの頃。
この前、誰かが言ってたフレーズ
『○○○てあるやん?あれ美味しいみたいやで!知らんけど…』
自分で言っておきながら『知らんけど。』ってなんやねん!?おかしくない?(関西人にありがちらしい)
確かに良く聞くかな。もしかして言ってるかも〜
これを聞いた時になんか無責任!って思っちゃったのね。
知らないならそれなりの言い方あるやろ!いかにも知ってます的な?でも知らないというオチ。
人は嘘をつく生き物。
これは嘘をつくぞ!と故意にしてる訳ではなく無意識であったり、思ってない事を口にしたり(好きなのに嫌いと言ったり)本心を知られるのが恥ずかしいとか嫌という防衛的な反応でそうしちゃうということ。
相手の言葉を鵜呑みにして実は違ってたということいっぱいあった。そういう意味と違うかった…ってね。
振り返れば私も結構嘘つきやったかもと思う。
相手に伝わってない時もあったよな…特に感覚を伝える時。なんて表現したらよいか言葉にできなくて表現しにくいからもういいやと諦めたり。
でも自分のハートと繋がるにもこれは必要なこと。自分に嘘つくより正直になりたいもんね。
頭で思うこととハートで思うことが違う人たくさん見てきたし。
というか、表現の仕方を知らないのでは?と感じる。ということで自分の思いをいかに表現できるか(言葉にできるか)学びちぅ!!
言葉の使い方で諸刃の剣にもなるから。
気をつけないとなぁって思う。
言霊と言われるくらい言葉にもエネルギーあるから自分が使う言葉を大切にしていきたいな。

「いいね」してね!(^^(